【入社エントリ】フロントエンドからバックエンドへ、さらなる高みを目指すために入社しました!🔥

入社エントリーアイキャッチ画像

はじめまして、プレックスの高岡と申します。

2024年4月に株式会社プレックス(以下、プレックス)にエンジニアとして入社しました。

今回、入社して4ヶ月程経ちましたので、入社経緯や入社してからの感じていることをまとめておきたいと思います。
一人でも多くの方にプレックスを知ってもらえると嬉しいです。

自己紹介

現在25歳で社会人4年目になります。

新卒では、地元の受託開発の会社に就職しました。
大学時代に海外留学をしていて、新卒で就職するつもりはなく2,3年は海外で暮らそうと考えていました。 ただコロナ禍の影響もあり帰国することを決めたので、地元で就活を行い、その会社に新卒入社いたしました。

主に、フロントエンドチームに所属して、Webアプリケーションの開発・運用を行っていました。海外拠点への出張やチームリーダーなどの経験を積むことができ、とても刺激のある会社で働くことができたと実感しています。
約3年間お世話になった後に、プレックスへの転職をする運びになりました。

プレックスではドライバー向けの求人サービスであるプレックスジョブの開発にフロントエンド・バックエンドの両面で携わっています。

プレックスへ入社した理由

エンジニアとして成長できる環境が一番整っていると感じたからです。
それと前職の先輩であり、今は同じチームで働く、師匠かつ飲み友の池川さんよりお誘いいただいたことがきっかけです🙏

まだ経験の浅いバックエンドの開発に携われること、主体的に動ける(良い意味で組織・チームの環境が整いすぎていない)ことなどが成長できる環境と定義していました。
前職でマネジメントを行う中で、エンジニアとしての技術力が足りないことを痛感していましたので、技術力を上げることを最優先にしていました。
幸い、池川さんより社内の様子やエンジニアチームの雰囲気などを聞けて、イメージが湧いていたのがよかったなと思っています。

ただイメージは湧いていたものの、経験が浅いのでついていけるか・ドメイン知識がないが大丈夫かなど不安は多くありました...

入社して感じたところ

そんな不安を抱えつつも、入社してからはあっという間に4ヶ月が経過しました。
転びながらも前に進めているのではと思っています。この機会に改めて振り返りたいと思います 🏃‍♂️

やっぱり求められる基準が高い

長く運用できるプロダクトを開発することを意識して、全メンバーのコードの質技術負債の解消に対する積極性などの基準が高いです。

コードレビューでは一切の妥協なくコードの質をあげるためのフィードバックを常にいただいています。
プロダクトも成長していく中で、データの複雑化やビジネスサイドのオペレーションの変化もあります。なので要件の背景を正確に理解して、なぜそのコードがベストなのかを常に考える必要があります。

技術負債に関しても、開発のサイクル内で継続的に取り組むよう、洗い出しを行なった上で優先度をつけて対応をしています。

上記の基準で常にパフォーマンス高く開発を行っているメンバーが多く在籍しています。
私も上記の基準が当たり前になった時にどのような世界が見えるのか楽しみです!

他のエンジニアチーム・メンバーの色や個性が多様でおもしろい

現在のエンジニア組織は、プレックスジョブ、サクミル、コーポレート、マーケの4つの事業部に分かれています。
入社後すぐにそれぞれの事業部に色の違いを感じることができるぐらい、雰囲気の違いがあります。 詳細を書くと長くなりますので、ぜひ入社後に感じていただければと思っています!

個々のメンバーでも強みやこだわりを持っているメンバーが多いです。
例えば、バックエンドが好きでデータベースに関わる技術を極めようとするメンバーやとにかく熱量が高く何でも取り組むメンバーなどがいます。

私自身はフロントエンド出身ということもあり、UIに少しこだわりがあります。 別のメンバーからUI厨と呼ばれるくらいに、使用するアプリやガジェットにこだわっています...笑

ビジネスサイドにも魅力的なメンバーが多い

ビジネスサイドにもパワーあふれるメンバーが多いので、エンジニア同士とはまた違った良い刺激を受けます。

特に毎週金曜日に事業部で自慢大会があるのですが、そこでよく目標売上を達成して拍手喝采が起こるのを目の当たりにしています。 直接的な売上ではないのですが、プロダクトが成長することで売り上げにつながるので、私も貢献するぞという気持ちでいっぱいです。

それと他のメンバーのブログでも記載がある通り、事業の売り上げが右肩上がりで、従業員数もすごい勢いで増えています。
事業が伸びているからこそ、良いメンバーが集まり、良い結果を出せるという好循環が生まれています。

最後に

バックエンドの経験がまだ少なく学ぶことがたくさんあり、パフォーマンスが良くないと落ち込む日も少なくないです。
ただ着実に前へ進んでいる実感があるので、すぐに立ち上がり走り出すことができています。
現在は周りのメンバーに支えられていることが多いですが、これからは自分自身がチームの基準を上げていきたいと思っています 💪

最後にはなりますが、現在プレックスではソフトウェアエンジニア、フロントエンドエンジニア、UIデザイナーの募集もあります。
もしこの記事を読んで、一緒に熱く働いてみたいと思った方がいましたら是非ご連絡をお待ちしています!

dev.plex.co.jp

次回予告

先月 Reactの公式ドキュメントを読み込む会を朝活のテーマとして行なっていました 📚
そちらでキャッチアップした内容を活かして、「Reactにおけるパフォーマンスの改善」をテーマに既存コードをリファクタリングしてみる内容のブログを公開予定です。

もちろんバックエンドの開発も楽しいのですが、やはりフロントエンドがもっと好きだということに最近気づきました!
ぜひ次回もお楽しみにいただければ 🤲