2023-01-01から1年間の記事一覧

SaaS事業の1人目のエンジニアが1年目にやったこと

2023年4月にSaaS事業の1人目のエンジニアとして入社しました、プレックスの石見です。 SaaS事業の立ち上げにおいて、1人目のエンジニアが1年目に何をやったかをまとめます。 経歴について SaaS事業について 4月、SaaS事業は「機能がないと始まらない」 5月、…

【入社エントリ】プレックスに入社しました!

コーポレートエンジニアの入社エントリーブログ

Kaigi on Railsの参加レポートと管理画面用のAPIを統合した話

はじめに この記事は「技術カンファレンス Advent Calendar 2023 | 2枚目」の12日目です! こんにちは、Plex Job開発チームの種井です。 今回は10月27日・28日で開催されたオフラインイベント、Kaigi on Railsの参加レポートと、その中でのSMART BANK @ohbar…

【DevOps】開発の振り返りをアップデートした話

はじめに こんにちは、プレックスの池川です。 2023年2月に「DevOpsの指標を開発の振り返りに活用しはじめた話」という記事をこのブログに投稿して、はや10ヶ月。10ヶ月の間に振り返りのやり方も変わってきました。 product.plex.co.jp そこで今回の記事では…

プレックスのエンジニア組織初となるオフライン勉強会を開催しました!

匠技研工業×プレックス ミートアップ こんにちは、株式会社プレックスの石塚です。 2023/08/30(水)にプレックスのエンジニア組織では初めてとなるオフライン勉強会を開催したので、今回のブログでは勉強会の様子を少しでもお伝えできればと思います。 plex.c…

プレックスジョブが目指す世界と課題

プレックスジョブのプロダクトミッションについての説明を記載しています。

Notionのページプロパティを ChatGPT APIが作った文書で更新する!

今回はNotionのAIプロパティ編集機能("AIによる要約","AI:重要情報","AI:カスタム自動入力"みたいなやつ)をChatGPT APIを利用して実現したいと思います。

【Stable Diffusion】API経由で画像を大量に生成する方法

はじめに こんにちは、プレックスの池川です。 最近、AI の話題を聞かない日はないと言っても良いくらい AI が身近になりました。 弊社でも ChatGPT、GitHub Copilot を会社負担でエンジニアに配布しており、日々の開発に役立てています。 テスト環境の構築…

FactoryBot運用ガイドを作りました

はじめに こんにちは、プレックスの種井です。 PlexJob開発チームではRSpecによるテストに使用するfixtureの作成に、FactoryBotを使用しています。 テストコードに対してはrubocop-rspecにより一定のルールに則ったコードが作成されていますが、Factoryの定…

【入社エントリ】事業とエンジニアの関わりからみたプレックスの働きやすさ

はじめまして、小松と申します。2ヶ月連続入社エントリで恐縮です。 昨年2022年11月に入社しました。なんだかんだ入社5ヶ月程たっており、先月の池川の1ヶ月先輩です。ちょっと何を書こうか考えているうちに先をこされたりなぞしてしまいました。えへへ。 簡…

【入社エントリ】プレックスに入社しました!

はじめまして、プレックスの池川と申します。 2022年12月に株式会社プレックス(以下、プレックス)にエンジニアとして入社しました。 今回、入社して3ヶ月経って新しい環境にも慣れてきたので、入社経緯や感想、課題に感じていることをまとめておきたいと思…

DevOpsの指標を開発の振り返りに活用しはじめた話

こんにちは、プレックスの種井です。 今回は、2022年Plex開発合宿(秋)シリーズ最後の記事になります。(過去の記事はこちら) 10月の開発合宿で私が取り組んだ内容「開発チームの生産性の可視化」とPlexJob開発チームにおける「振り返り」の取り組みに関してご…